知 育
自分で考え工夫し、意欲を持って行動する力を養い、思考力、創造力、言語力を育みます。
テーマ型 プロジェクト保育
保育室は、いろいろな小コーナーに区切られ、制作コーナー、絵本コーナー、机上遊び、おしゃれコーナー、おままごとコーナー、カプラ、等、様々な遊びを用意しています。
こどもたちが「やってみたい」と自らの意思で、遊びを選択し、思考力、集中力、創造性を養います。
5歳児のお友達は、オリンピックに関心を持ち、世界の国に興味を示し、国旗を調べて描いたり、様々なスポーツにもチャレンジし、遊びを発展させている様子です。
こどもたちが「やってみたい」と自らの意思で、遊びを選択し、思考力、集中力、創造性を養います。
5歳児のお友達は、オリンピックに関心を持ち、世界の国に興味を示し、国旗を調べて描いたり、様々なスポーツにもチャレンジし、遊びを発展させている様子です。
水育
水育は、こどもたちが自然の素晴らしさを感じ、水や水を育む森の大切さに気づきます。
木育
木を知る、木にふれ、木を好きになり、工夫する力が育まれ、やる気や根気を養います。
ICT体験プログラム
ICT機器に触れ、知識や知恵が身につき、創造性を育み、プレゼンテーション力を高めます。
音楽・キッズダンス・リトミック
楽しい歌、心地よいリズムを聴いて、体幹や基礎体力を養うと共に、体を通じた自己表現力や想像力を伸ばします。
絵画教室
いろいろなテーマや技法を経験し、感じたことや考えたことを自信を持って表現し、豊かな想像力を養います。
科学教室
「なぜ?」「どうして?」を大切に、こどもの考える力や自分で試してみる力を養い、知的好奇心を育てます。
徳 育
自分の心を知り、人の心にもふれ、「今、どんな気持ち?」
楽しい、嬉しい、悲しい、寂しい、様々な気持ちを伝える力を身につけます。
言葉はたくさんあるが、そんな気持ちを色でも表現することができます。
こどもたちの自己主張や自己表現を認め、道徳性、規範意識を育み、園生活においても様々な人との関わりを経験します。
また、キッズアンガーマネージメントのプログラムも体験し、楽しく遊びながら自分の感情に気づき、お友達に、上手に伝える方法等も学んでいます。
こどもたちの自己主張や自己表現を認め、道徳性、規範意識を育み、園生活においても様々な人との関わりを経験します。
また、キッズアンガーマネージメントのプログラムも体験し、楽しく遊びながら自分の感情に気づき、お友達に、上手に伝える方法等も学んでいます。
体 育
基本的な生活習慣を身につけ、様々な運動遊びに取り組み、基礎体力を養い、チャレンジ精神を伸ばします。
また、健康な体づくりのため、食育にも取り組んでいます。